米国フロリダ州タンパ発のブログです!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
はじめに
2009-09-14 Mon 04:02
rain3.jpg
はじめまして!私は2009年4月から米国フロリダ州で研究留学生活を送っているlettuceです。

研究留学と言えば聞こえがいいですが、渡米前の私の英会話力はほとんどゼロに近く、2009年1月に現在の職場のインタビューを受けるために渡米したのが個人では初めての海外経験(個人以外では韓国旅行と米国学会出張の経験がありますが)という状態でした。
また私と同様全く英語のできない妻と1歳前の娘を連れての留学は苦難の連続でしたが、色々な方の助けを借りて何とかここまでやってきました。

なかには英語も研究の実力も万全の状態で留学される優秀な日本人研究者もおられるとは思いますが、私と同じような苦しい状況の中で留学を目指されている方も多いのではないかと思います。
私達家族の経験が少しでも、現在留学を予定されている皆さんの参考になればと思い、今回ブログを立ち上げる事にしました。

留学先の探し方やインタビュー、渡米前後のセットアップ、英語学習、アメリカでの医療機関受診の経験(親知らず抜歯、子供の予防接種、コンタクトレンズ作成など)のような過去の出来事から、現在のフロリダ生活まで気の向くままにアップしていこうと思っています。

ただ、私は日本では主に臨床医学に携わっていたため、研究者と言うにはまだまだ知識や実力が不足しています。また、私自身まだ米国の制度をよく理解しておりませんし、英語学習についてもあくまで個人の趣味のレベルです。

そのため、このブログにも間違った内容を記載してしまうかもしれませんし、フロリダ以外の州や滞在時期によっては正確性を欠いた記載もし得るかと思いますが、その際はご容赦下さい。

もし、そのような誤りがあればご教示頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

上の画像は、近くにあるrainbow springsの写真です。
フロリダと言えば白い砂のビーチやディズ二ーワールド、あるいはNASAを思い浮かべられる方が多いかもしれませんが、内陸ではこのような素敵な泉や湖がたくさんあります。

別窓 | はじめに | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
