米国フロリダ州タンパ発のブログです!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
アパートの池も負けじとミラーレイク
2010-04-29 Thu 23:09
今日は4月に入ってからのアパートの池の写真を載せたいと思います。

風のない夕方が一番木々が美しく湖面に映ります↓

apap1.jpg
apap2.jpg
apap3.jpg
apap4.jpg
apap5.jpg
apap6.jpg
以下は日中の写真ですが波が立った湖面もまた違った雰囲気で綺麗です。4月に入り明らかに木々が色付いてきました↓
P1030986.jpg
P1030984.jpg
P1030985.jpg
P1030978.jpg
すでにフロリダは半袖でも汗ばむ暑さになってきました。。。

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | アパートの四季 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
散歩中にワニと出会うという非日常
2010-04-15 Thu 08:09
そろそろアパートのプールでも泳ぐ人が出てくるようになりフロリダらしい暑さが戻ってきました。冬場にはあまり見かけなかったワニも、甲羅干しのためか出てくるようになりました。

下の写真は妻が娘と散歩中にアパートの近くの池で撮影した写真です↓

P1030998.jpg
渡米後1年が経過し、こうした非日常経験も少しずつ日常になってきました。

↓参加中!クリックお願いします!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | アパートの四季 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
米子トーク in フロリダ2 & アパートの不思議な雲 
2010-03-25 Thu 21:16
以前の記事で、深夜の実験中にたまたま一緒になった外国人の研究者の方が、私の地元の米子市で5年間研究されていた事、さらには私の父の事を知っており世間は狭いと驚いた事を書きました。

このフロリダの地方都市で、今日またもや世の中は狭いと思う出来事がありました。今日はUSF(南フロリダ大学)の医学部で、日本からの短期スポーツ医学研修で来られている学生さん達が解剖実習をされるという事で、解剖学の教授からお手伝いを頼まれたのですが、なんとその教授の共同研究者が米子の方で米子市も訪れた事があるとおっしゃるじゃありませんか。

全く関係なさそうな日本の山陰とフロリダの地方都市同士が、結構研究面でのつながりがある事にびっくりです。

内科医の私には正直、スポーツ医学に関わるような筋肉などの細かな知識や英単語は不足しており、あまりお役に立てなかったのですが、この日は癌センターのメンバー、更にはアメリカでスポーツ医学の研鑽を積まれた日本人の方や、日本出身でUSFの医学生をされている方もお手伝いに来ておられ大変心強かったです。

さて今日はアパートで見た不思議な雲の写真を載せたいと思います。

先日の夕方なにげなく部屋の窓から階下を覗くと不思議な雲が湖面に映っています↓
P1030735.jpg
下に降りてみるとその雲は夕暮れの空で綺麗に光っていました↓
1030736.jpg
しかしその後あっという間に周囲は闇に包まれていきました。フロリダではこのような帯状に見える夕焼けによく出会います↓
P1030738.jpg

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | アパートの四季 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アパート 日の出の瞬間
2010-03-17 Wed 17:39
アパートで見る朝日は何度かブログで紹介しましたが、今日は朝日が森から最初に顔を出す瞬間を載せようと思います↓
asa1.jpg
asa2.jpg
何とも言えない綺麗な空と湖面のコントラストです↓
asa2b.jpg
水面の方にも日の出が写ってきました↓
asa3.jpg
asa4.jpg
完全に太陽が昇ると今度は光と霧とのコントラストが綺麗です↓
asa5b.jpg
これはアパートの2階踊り場からの写真ですが、見下ろす景色も綺麗でした↓
asa6.jpg

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | アパートの四季 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アパート 春の兆し
2010-03-13 Sat 14:35
3月に入り日本でいうと初夏のような暖かい日も多くなってきました。
アパートの池の色、空の雲、草木の緑など徐々にフロリダらしさを取り戻してきているようです↓

haru0.jpg
haru.jpg
haru6.jpg
風が吹くと湖面に波が立ち綺麗に光ります↓haru2.jpg
このように風が強い日にアパートの建物の影のような暗い所から見ると、湖面の色がとても幻想的に輝きます↓
haru4.jpg
haru5.jpg
haru3.jpg
波のない日の鏡のような湖面もいいですが、波のある日のこの輝きも何とも言えず綺麗です
haru1.jpg

参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | アパートの四季 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 | NEXT
