米国フロリダ州タンパ発のブログです!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
スペースシャトル発射撮影成功!
2011-02-25 Fri 04:55
延期されていたスペースシャトル・ディスカバリーが昨日無事に宇宙へと旅立ちました。今年6月にスペースシャトルが引退するまでの間に一度は見ておきたいと思っていたので、一昨日は深夜2時過ぎまで頑張って昨日の分の実験も終わらせ、昨夕の発射を間近まで家族で見に行きました。

地元の人達が集まっていた橋のたもとの土手で見る事にしました。


大きな地図で見る

なんだか日本の花火大会のような雰囲気です。ディズニークルーズの船が遠くに見えます↓
cc1.jpg
発射直前にイルカが!イルカも見に来たのでしょうか!?↓
cc2.jpg
いよいよ発射!発射台がきらめきました!↓
cc3.jpg
おお~!↓
cc4.jpg
おおお~!↓
cc5.jpg
すご~い!↓
cc6.jpg
機体もしっかり見えます↓
cc6-2.jpg
どんどん上がっていきます↓
cc7.jpg
やがて小さくなってきて↓
cc8.jpg
飛行機雲と轟音を残して宇宙へ旅立って行きました↓
cc9.jpg
ディスカバリーの飛行はこれが最後だそうです。残すは現時点では今年の4月(エンデバー)と6月(アトランティス)の2回の発射のみとなりました。なんだか寂しいですが6月の発射は元々は予定になったものなので、また予算さえ下りれば追加のミッションもありうるのでしょうか。


↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | フロリダ風景写真(ビーチ) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月のフロリダの風景 ビーチ編
2011-02-20 Sun 23:14
先週は土曜日も含めて深夜まで実験が続きハードでしたが、日曜日の今日は家族でアンナマリア島へランチを食べに行く事ができました。ブログでも何度かご紹介しているグルーパーサンドイッチが美味しいお店です。写真には撮れませんでしたが今日もランチ中にイルカを見る事ができました!桟橋のレストランは2つあるのですが、私達がよく行くのは島の奥の方のお店です↓


大きな地図で見る

雲ひとつないいいお天気です↓
an11a.jpg
足元の水もエメラルドグリーンに透き通っています↓
an11b.jpg
マナティーの看板です(冬場は暖かな内陸の泉へ移動しているのですが)↓
an11c.jpg
海も空もとっても綺麗です↓
an11d.jpg
これは桟橋の上のレストランのテラス席から↓
an11e.jpg
これは桟橋から少し南にある公園です↓
an11f.jpg
ビーチ沿いにはベンチがあって↓
an11g.jpg
ベンチに座るとプライベートビーチ気分です↓
an11h.jpg
さらに南にはもう一つの桟橋レストランが見えます↓
an11i2.jpg
写真を撮る私の影が・・・↓
an11i.jpg
ヨットが絵になります↓
an11j.jpg
よく見ると遠くにサンシャインスカイブリッジが見えます↓
an11k.jpg
記事の地図を拡大して頂ければ分かりますが、今日行った桟橋もビーチもメキシコ湾側ではなくタンパ湾側の内海です。なので過去記事で紹介しているメキシコ湾に面したビーチと比べると、広くて白い砂浜こそありませんが、波は穏やかでとっても癒されました。

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | フロリダ風景写真(ビーチ) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2月のフロリダの風景
2011-02-13 Sun 11:38
2歳半になる娘が先週からpreschoolへ通っています。朝送っていくのは私の役目です。初日の朝こそ泣きじゃくりましたが、妻が迎えに行ったときにはご満悦で遊んでいたとの事。2日目からはあっさりバイバイって感じで、安心と同時にちょっと寂しい感じも。。。

初日の夕方から「Oh my gosh!」「Come on!」などと言い出し、先生からも「Happy birthdayを英語で歌えてたよ」「英語でpee(おしっこ)が言えてたよ」と嬉しい報告も。子供の言語習得能力はすごいとは聞いてはいましたがビックリ。私の英語などすぐに娘に追い抜かれそうです。。。

さて昨日のアパートの様子です。久しぶりに爽やかに晴れ渡りました。鳥たちも気持ち良さそうです↓
0213a.jpg
0213b.jpg
0213c.jpg
気持ちの良い天気だったので、娘と久しぶりにレタスレイクパークへ↓


大きな地図で見る

するといきなりアルマジロ君に遭遇↓
0213d.jpg
それにしてもいいお天気↓
0213e.jpg
0213n.jpg
0213m.jpg
カヌーでヒルシュボロー川へ出て行く人達です↓
0213f.jpg
とっても気持ち良さそうです↓
0213g.jpg
相変わらず鏡のように綺麗なヒルシュボロー川の川面です↓
0213h.jpg
0213i.jpg
0213j.jpg
0213j2.jpg
0213k.jpg
展望台からの眺めです。久しぶりにマイナスイオンいっぱいの休日でした↓
0213o.jpg
0213p.jpg
0213q.jpg

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | フロリダ風景写真(内陸) | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
