米国フロリダ州タンパ発のブログです!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
灼熱のハローウィン
2009-10-27 Tue 21:57
ハローウィンが近づいてきました。
先週家族で大学に隣接するMOSI(子供科学館みたいな所)のハローウィンイベントに行って来ました。私たち家族も本番に向けて仮装の準備は始めているのですが、この日は普段着での参加になりました。
しかし周りはみな大人も子供も仮装して歌ったり踊ったり!
なんだか普段着の私たちはちょっと浮いてしまいました。
hw1.jpg
町にもいたる所にパンプキンを売るテントが出現しハローウィン気分を盛り上げます。
hw2.jpg
hw3.jpg
しかしそんな私たちに悲劇が。。。
昨日帰宅したらなんだか部屋が暑い!
妻が一言、「残念なお知らせがあるねん。エアコン壊れたみたいやねん。」
「うそやん。。。」

アメリカでは突然に電気が止まったり、水が出なくなったりはしょっちゅうですが、数時間もすると回復することがほとんどです。
今回も電気が全部消えて、その後すぐについたようなのですが、エアコンだけがうんともすんとも動かないのです。

仕方なく昨夜は寝苦しい夜を過ごし、今朝一番でアパートのオフィスへ。
お姉さんに経緯を説明すると「OK! I'll send someone quickly!」と言ってくれました。しかしここで油断はできません。

アメリカでは「quickly」とか「right away」とか「one second」など、いかにも迅速そうな響きの言葉をよく耳にしますが、その響きとは裏腹に実際の対応は緩慢な事が多いのです。結局、今日も見に来てくれたのはお昼の2時を回ってからだったそうです。

そして今日帰宅すると妻が一言、
「残念なお知らせがあるねん。エアコン今日はなおらへんかってん。」
「うっ、うそやん。。。」

どうもおっちゃんが3時間ほど粘って修理してくれたようなのですが結局、
「ふ~っ、どうしてもなおらないぜ!今日は窓を全開にして頑張ってくれい!」との事。。。

現在部屋の温度計は86F。。。っちゅーことは30℃やん!!
10月も終わりになってフロリダへ来てから一番暑い夜を過ごしています。。。

スポンサーサイト
別窓 | フロリダ生活 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<町中が動物園 | フロリダ研究留学日記 | 北海道?>>
この記事のコメント
コメントありがとうございました
コメントいただきましたanpangumaです。
フロリダうらやましいですね。私がオーランドに伺ったのはつい3週間前ですが、そのときも毎日快晴、35度近くまであがり、もう涼しくなっていたアラバマから来た私にはちょっとつらかったです。
2009-10-29 Thu 21:20 | URL | anpanguma #-[ 内容変更]
こんばんは
アラバマはもう涼しいのですね!
こちらはまだ30度以上まで気温が上がります。
州境が接しているフロリダとアラバマでも気候が違うなんて、
アメリカの国土の広さを感じますね!
今日は実験で遅くなってしまいまだラボにいます。。。
何とか日付が変わる前には脱出しようと思います!
2009-10-29 Thu 22:16 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
はじめまして!
偶然に見つけたサイドでしたが、面白くて立ち止まって読ませていただきました。とても新鮮な毎日を過ごされているのが良くわかります。
私もアメリカには行ったことがあってもほとんど英語を使わないので海外に行くたびに英語力がなく困ります。
またいろいろ参考になる体験談をお願いします。
フロリダは暑いのですね。日本も最近日中は最高25℃まであがるくらい暑かったのですが (フロリダにとっては屁みたいなものかも・・・)、月曜日からは寒くなるそうです。
2009-10-31 Sat 01:55 | URL | kane-arashi #ldaQ2SfY[ 内容変更]
kane-arashiさん
ご訪問ありがとうございます!
私も英語には本当に苦労しています。
何とか留学中に少しでも上達できたらなぁと思っているのですが。。。
日本はいよいよ寒さが増してくる時期ですね。
インフルエンザが大流行のようですが気を付けて下さいね。
2009-10-31 Sat 09:18 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
