米国フロリダ州タンパ発のブログです!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
キーライムポン酢でしゃぶしゃぶを
2009-11-04 Wed 19:04
昨日は久しぶりのしゃぶしゃぶでした。
日本にいる時の不安の一つが食生活でしたが、日本食材店が一つしかないタンパでも日本とほぼ同様の食生活をおくれています。
ポン酢は妻のお手製のキーライムポン酢です。柚子やすだちではなく、フロリダ名物のキーライムを使用しています。薄切り肉は日本食材店で手に入ります。
しゃぶしゃぶ
アメリカでは日本では安い食材が高かったり、逆に高い食材が安かったりします。
こちらへ来てから妻のレパートリーにセロリのおひたしが増えたのですが、これがめちゃくちゃうまいんです。これならセロリが嫌いな人でも食べれるんちゃうかなってくらいです。
しかし妻いわく日本ではセロリは高いので、これはアメリカ限定料理にするのだそうです。。。
別窓 | フロリダ生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<英語学習 音読・シャドーイングの勧め | フロリダ研究留学日記 | インタビュー回想編 1>>
この記事のコメント
No title
はじめまして。

しゃぶしゃぶ、おいしそうですね!!

確かにこっちの食材は日本と比べて安かったり
高かったりします。
でも、セロリのおひたしは
初めて聞きましたv-405

セロリは大好物なので
良かったらレシピを教えてください!
2009-11-05 Thu 17:13 | URL | SUNSHINE #Mx09nRN2[ 内容変更]
SUNSHINEさん
コメントありがとうございます!
妻も地元の日本人の友人から教えて頂いたそうなのですが、セロリを斜めに薄~く切って、沸騰したお湯でさっとゆがき、しぼった後にすりゴマとお醤油(or めんつゆ)で和えるだけだそうです。セロリ4本くらいで1人分になるみたいです。やや濃いめの味付けの方が味がしみ込んでおいしいですよ!
2009-11-05 Thu 23:01 | URL | lettuce #t8rUNl6s[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
