米国フロリダ州タンパ発のブログです!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
英語学習 基本動詞の勧め
2009-11-20 Fri 09:21
発音やリエゾン、基本の言い出し表現などを音読で学んだ後は、ボキャブラリーを増やして行く事が大事だと思います。しかし私は怠け者なので英単語3000とか、たくさん覚える系の本は苦手でした。

やみくもにたくさんの単語を覚えるよりも、GETとかTAKEのような基本単語をいかに使いこなすかの方が日常会話には重要だと言われているようです。確かに、まずはこのような基本単語(特に基本動詞)の使いこなし方を勉強するほうが英会話には効率的かなあと最近感じるようになりました。

今日は基本単語を効率的に学べる本をいくつか紹介しようと思います。
1.
デラックス版 たった100単語の英会話デラックス版 たった100単語の英会話
(2007/01)
晴山 陽一

商品詳細を見る

この本は最重要動詞10、重要動詞20、重要前置詞と副詞20、その他の重要単語50に対し、それぞれ10から15の使いこなし方の例文があり、シャドーイングもできるようにゆっくりのスピードでCDに吹き込まれています。やみくもにたくさんの単語を覚えるよりも、このように数を絞って基本重要単語の使いこなし方を学ぶほうが、会話に直結して効果的だと感じています。

2.
NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)NHK100語でスタート!英会話 コーパス練習帳 (語学シリーズ)
(2004/01/29)
投野 由紀夫

商品詳細を見る

有名なコーパスシリーズです。動詞編が2冊、その他の品詞が1冊、総集編が1冊でていたと思います。コーパスのデータを最大限に利用しており、データから選んだ最重要単語100語に対し、これまたデータから選んだもっともその単語と結びつく表現ベスト5とその例文を載せているので、効率的にボキャブラリーのアップができるというコンセプトです。総集編以外には別売りCDがあったと思いますが、なかなかノリのよいCDでスピードも速くなく、シャドーイングにも適していると思います。

3.
データベース 基本動詞34で話す すらすら日常英会話データベース 基本動詞34で話す すらすら日常英会話
(2004/07)
小菅 淳吉

商品詳細を見る
この本はコンセプトは上記2つと一緒ですが各動詞に対してより多くの例文が載っており、最重要9動詞に関してはさらに重要コロケーションを学べるコーナーがあります。ただし例文が多い分やや勉強の負担は増しますし、CDのスピードが車でやるにはやや早く、私もまだあまりトライできていません。

4.
The Big Book of English Verbs with CD-ROM (set) (Big Book of Verbs Series)The Big Book of English Verbs with CD-ROM (set) (Big Book of Verbs Series)
(2009/07/14)
Mark LesterDaniel Franklin

商品詳細を見る
ESL用の動詞辞典(洋書)です。結構分厚いのですが気に入っています。英語の重要動詞555個に対し、複数の意味とそれに対する例文、その動詞を用いた重要な句動詞やイディオムとその例文が、見開きで簡潔にまとめられています。さらにその中でもトップ40の重要動詞は見開き2ページとなっており、この最重要動詞だけでも全部見ようと現在努力しています。後は辞典的に時々日常生活で気になった動詞を調べるようにしています。CDは音声ではなくexercise用です。

5.
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
(2001/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る
これは、もう少しステップアップしてより多くの単語や熟語を覚える本ですが、効率的に覚えるための工夫としてわずか377の短い例文に、不自然さも重複もなく重要単語1000と重要熟語600を入れ込んであります(同じDUOシリーズで3.0というやや例文数と収録単語の多いバージョンもあります)。CDは別売りだったと思いますが、そんなにスピードは速くなく例文のみならず単語の発音も入っており、音読にもよかったと思います。ただ怠け者の私は、日本にいる時これですら半分くらいで挫折してしまったのですが、1.や2.のような本を使って基本単語の使いこなし方にある程度自信が付いてきたら、この本にも再チャレンジしようと思っています。
別窓 | 英語学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<THANKSGIVING PARTY | フロリダ研究留学日記 | 職場の夕暮れ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
