米国フロリダ州タンパ発のブログです!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
総説論文完成!+英語学習 ESLのテキスト
2010-02-14 Sun 17:24
先週中に懸案だった総説論文を無事にオンラインで投稿する事ができ、本当に久しぶりのゆっくりした週末です。ボスからは英語も内容もVERY GOODだからこのまま投稿して大丈夫だとお墨付きをもらえ、ネイティブの英文修正なしで自分の英文のまま論文を投稿できた事も少し自信になりました。

日本で所属していた医局は大学院生の教育に非常に熱心で、臨床の医局にも関わらず大学院生の研究カンファレンスも毎週日付が変わるまで行われましたし、論文やバトルレターの作成も上司の編集や英文校正は最後まで避け、上司が納得するまでひたすら内容や英語を直さねばなりませんでした。卒業に必須ではないものの、通常は2本でいい英文論文も3本作ることが求められました。

自由な雰囲気の私立医大の空気に慣れていた私にとっては、大学院の間はとてもハードで常に睡眠不足な毎日でしたが、留学後の論文作成や実験のオーガナイズにしっかり生きている事が実感でき、当時お世話になった上司には感謝の気持ちで一杯です。

また今回の論文作成で160以上の参考文献に目を通す事ができ、自分の専門の癌についての知識を深める良い機会にもなり、そういう意味でも大変大きな経験になりました。

さて今日は、論文に使うようなやや特殊な英語にはあまり役に立ちませんが、一般的な英文法を英語で勉強するための洋書テキストでお勧めのものをいくつか紹介しようと思います。

1.
Improve Your American English Accent (Book w/ CD): Overcoming Major Obstacles to UnderstandingImprove Your American English Accent (Book w/ CD): Overcoming Major Obstacles to Understanding
(2003/12/05)
Charlsie Childs

商品詳細を見る
これはリエゾンなどを練習するためのCDブックですが、過去の英語学習カテゴリの記事にも載せているのでそちらを参考にして下さい。


2.
Grammar in Use Intermediate Student's Book with answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American EnglishGrammar in Use Intermediate Student's Book with answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English
(2009/03/09)
Raymond Murphy

商品詳細を見る
これは有名なESL用のグラマーテキストで大変見やすい構成です。文法のテキストながら、日本の中高の教科書のように文法を感じさせ過ぎずに重要事項が学べます。また、もう1ランク下のレベルのテキストもあります。イギリス英語版と分かれているので購入時に注意が必要です。

3.
Practical English UsagePractical English Usage
(2005/07/07)
Michael Swan

商品詳細を見る

これも有名な本です。少し厚いのですが字はさほど小さくなく、ESL学習者が間違えやすい点を中心にした大変分かりやすい解説が売りの英語表現活用テキストです。読むたびに今まであいまいだった点がクリアになります。

4.
English (Master the Basics)English (Master the Basics)
(2006/11)
Jean Yates

商品詳細を見る

これはESL用のマニュアル本ですが結構内容は濃いです。じっくりとした解説よりもマニュアルタイプのテキストが好みの人にお勧めです。

5.
The Big Book of English Verbs with CD-ROM (set) (Big Book of Verbs Series)The Big Book of English Verbs with CD-ROM (set) (Big Book of Verbs Series)
(2009/07/14)
Mark LesterDaniel Franklin

商品詳細を見る

これは英語の動詞活用辞典ですが、一度過去の英語学習カテゴリの記事で紹介していますのでそちらを参考にして下さい。

6.
The Ins and Outs of PrepositionsThe Ins and Outs of Prepositions
(1999/07)
Jean Yates

商品詳細を見る

これは前置詞の使い方を句動詞も含めて様々な方向からまとめた本です。まとめ本としてはいいと思うのですが、解説の少ない字ばかりの本が苦手な人には向かないかもしれません。

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<FLORIDA STATE FAIR | フロリダ研究留学日記 | 栄養ドリンク>>
この記事のコメント
No title
総説論文の完成、おめでとうございます。また、お疲れ様でした。ネイティブの訂正なしとは素晴らしいです。

そちらではプレジデンスデーはお休みですか。
良い週末をお過ごしください。
2010-02-14 Sun 05:16 | URL | TOSHI@Boston #JalddpaA[ 内容変更]
No title
ちょこちょことお邪魔させていただいておりましたが、初めてコメントを残させて頂きます。
総説論文の投稿、お疲れ様です。おそらく私の想像を遥かに超えて大変な作業であったかと思いますが、きっと得るものも大きいかと存じます。すばらしいことです。
また、英語の参考書の御紹介、ありがとうございました。早速2冊ほど注文してしまいました。
私も大学院時代は結構ハードな研究室に在籍しておりましたが、振り返ると、そこでの経験が今の自分のベースとなっていると思います。根性論を述べると若い人たちに嫌がられてしまいますが(笑)、泥臭く頑張る時期は必要ですよね。私は製薬企業に勤務しておりますが、アカデミアでご活躍されている方々を羨ましく思うことがあります。とはいっても今から大学に戻れる訳でもありませんので、今いる場所でしっかり頑張りたいと思いますv-356
lettuceさんのこれから益々の御活躍を応援しておりますv-353
2010-02-14 Sun 12:13 | URL | いか焼き君 #bMcEV3JE[ 内容変更]
TOSHI@Bostonさん
ありがとうございます!思っていた以上にハードでしたが何とか終わりました。。。でもフロリダがそうなのか、私の施設がそうなのかは分かりませんがプレジデンスデーは通常勤務なんです。。。残念!
2010-02-14 Sun 22:50 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
いか焼き君さん
ご訪問とコメントどうもありがとうございます!渡米後はなるべく英語を英語で勉強しようと思い、このようなテキストを読んだりESLのポッドキャストを聴いたりしていますが、なかなか実際には会話能力の上達を実感できません。。。これからも地道に頑張ろうと思います!

私はまだまだアカデミアで活躍するためには修行が必要ですが、院で身に付けた泥臭さを忘れずに頑張っていこうと思います!私の方もまたいか焼き君さんのブログにお邪魔させて下さい!

2010-02-14 Sun 23:08 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
