米国フロリダ州タンパ発のブログです!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
英語学習 ディズニーDVDの勧め
2010-02-18 Thu 00:45
今日はボスのテンションが高くて、3回も私の席までディスカッションにやってきました。その都度新しいアイデアが出てくるので、その対応に追われた一日でした。

アメリカのラボは横のつながりが強いので、こういうディスカッションをすると必ず「確かあの研究室にこの薬があったはずだ!試してみよう!」という事になり、先方のラボにメールを書いて、アポを取って薬を貰いに行くわけです。

今日も3つのラボを巡って来ました。思えば渡米直後はこんな時ものすごく緊張し、1つのラボへ行くだけでもメールを書くのに数時間、簡単なプレゼンを考えるのに数時間、ラボの場所を探すのに数時間、勇気を振り絞ってラボを訪ねるのは結局翌日と、一体いつ薬が手に入るんだ!という感じだったのですが、今では少し慣れてきたのかスムーズに3つのラボを回る事ができました。

さて、今日はDVD字幕学習について書こうと思います。英語字幕を上手に利用しながらDVDで学習する方法も巷でよく紹介されていますが、やはり普通の映画やドラマは初心者には難しすぎるので、やるのであれば子供向けのディズニーチャンネルの番組のDVDからトライするのがよいと思います。ある程度時間の必要な学習法なのでなかなかトライできないですが、繰り返し見て字幕が不要になった回の英語表現は、イザという時にちゃんと口から出てくるのである程度有効な学習法だと思います。

これはディズニーチャンネルの超人気ドラマで大変おもしろいのですが、ティーン向けの番組なので初心者には英語がやや難しいかもしれません。以下は日本版のDVD(英語+日本語字幕と日本語吹き替え付き)なので日本のDVDプレイヤーで再生可能です↓
シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス [DVD]シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス [DVD]
(2008/03/19)
マイリー・サイラスエミリー・オスメント

商品詳細を見る

以下はもう少し低年齢向けの番組ですが大人でも十分楽しめますし、日常生活でよく用いる基本の英語表現の習得にも有効です。以下は全てアメリカ版(もちろん日本語字幕と吹き替えはナシ)なので通常は日本のDVDプレイヤーでは再生できないのでご注意下さい。英語字幕は呼び出す事が可能です。探せば日本版もあるのかな??
Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]
(2009/05/05)
不明

商品詳細を見る
Manny's Green Team (Dub Ac3 Dol) [DVD] [Import]Manny's Green Team (Dub Ac3 Dol) [DVD] [Import]
(2009/03/31)
Handy Manny

商品詳細を見る
Phineas & Ferb: The Fast & The Phineas (Full) [DVD] [Import]Phineas & Ferb: The Fast & The Phineas (Full) [DVD] [Import]
(2008/07/29)
Dan PovenmireVincent Martella

商品詳細を見る


最近日本では超字幕という映画字幕を利用した学習ソフトが流行っているようですね。たまたま日本から送ってもらった体験版を試してみたのですが、フレーズ毎に異なるスピードでリピート再生ができたり、字幕にマウスでカーソルを合わせるだけで単語の意味の確認ができたり、お気に入りのフレーズを簡単にストックできたりと、普通のDVDで字幕学習をする場合にストレスだった点が解消されておりよさそうです。時々字幕に粗い所(スピードの速い所で副詞が抜けていたり)があったり、日本語訳が意訳に近かったりする部分もありますが、ヒアリング学習は英語が英語のまま日本語意訳のニュアンスで響いてくるのが目標ですし、カーソルを合わせるだけで単語の意味が出てくるので問題ないと思います。

ただしこの「超字幕」、上記のホームページやアマゾンや楽天などでも海外からの利用や発送ができないようで、アマゾンや楽天などと海外転送サービス会社との併用でUSB版を取り寄せるなどしないといけないようです。。。

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | 英語学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<英語学習 日本人のよくやる間違い+ESLのテキスト第2弾 | フロリダ研究留学日記 | FLORIDA STATE FAIR>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
