米国フロリダ州タンパ発のブログです!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
英語学習 ポッドキャスト
2010-02-24 Wed 22:26
さて今日はお勧めのESLポッドキャストをいくつか紹介します。ポッドキャストは無料~低コストで、濃密かつ楽しい英語学習ができるので大変お勧めです。

Ipodで音楽を聴く時、通常はItuneというソフトを使ってItune storeからパソコンに音楽をダウンロードし、その後にIpodに移すと思いますが、ポッドキャストもこれと同じ要領です。

Itune storeで聴きたいポッドキャスト(英会話に限らず)の番組に登録すると、番組の更新がある度に自動的にItuneにダウンロードしてくれるので、これをIpodに移して持ち出すという感じです。

完全に無料の番組から、正規のレッスンを聴きたい場合は受講料が必要なもの、音声は無料だけれどレッスンやホストの会話の英文を書き起こしたPDF(トランスクリプト)も欲しい場合は受講料が必要なものまで様々ですが、どちらにせよほとんどの番組は無料~非常に低コストです。

ポッドキャストは実験中に聞き流したり、家でトランスクリプトとにらめっこしながら真剣に聞いたりしています。他の使い方としてはイメージトレーニングです。過去のポッドキャストのテーマは生活に密着した様々な状況をカバーしています。例えば「歯医者に行く」「アパートを探す」「スーパーのレジで」「銀行口座を開く」「車を買う」などなど。。。このような状況に即した面白いダイアローグとホストの楽しいトークで、その状況を乗り切るための重要表現が学べるわけです。

明日コンタクトを作りに行くとなれば「眼科へ行く」というポッドキャストを聞き、テレビを買う前には「テレビ購入」の回を聞き、といった具合にポッドキャストを使ってイメージトレーニングをする事で渡米直後はかなり助かりました。「お~、ポッドキャストでこの単語でてきた!」「お~、ポッドキャストと一緒だ!」みたいな感じです。もちろんポッドキャストと違う展開になると全く対応できませんが。。。

それではお勧めポッドキャストの紹介です(リンクは各ホームページへのリンクです。Itune storeで探す場合は検索窓から探して下さい)。

EnglishPod
これは私が今一番気に入っているポッドキャストですが、耳が慣れていないと最初はやや会話のスピードが速く聞こえるかもしれません。しかしレッスンだけではなくホストの解説やトークもかなり楽しく聴いていて飽きません。残念ながらItuneではレッスン自体は無料ダウンロード不可能で定期的な番組情報だけの配信だったと思います。ただし一番安いベーシックプランなら会員登録しても現時点では月9ドルほど(長期登録で更に割引あり)のようです(流動的なのでサイトでよく確認して下さい)。唯一残念な点はダイアローグのトランスクリプトのみの配信で、ホストの解説やトークの部分を書き起こしたトランスクリプトの配信がない点でしょうか?好みやレベルもありますので、Ituneの無料の番組情報や上記サイトでダウンロードできるサンプルレッスンの雰囲気が気に入れば登録を考えるとよいかもしれません。

English as a Second Language
これは最も有名なESLポッドキャストではないでしょうか?確かレッスンだけならバックナンバーも含めて全て無料でItuneでダウンロードできたはずです(最新のものとバックナンバーが別番組として配信されていたと思います)。ホストの解説まで全て書き起こしたトランスクリプトまで欲しければ月謝を払って登録しなければいけませんが、ホストの先生はかなりゆっくりとした速さで難しい単語も簡単な単語に置き換えて分かりやすく解説して下さるので、慣れればトランスクリプトも不要かもしれません。バックナンバーは過去600回近くになっており、様々な状況での英語表現をカバーしています。

その他日本語の解説付きのもの、ビデオポッドキャストなども含めお勧めのものをいくつか紹介します。無料~低コストのものからトランスクリプトまで必要な場合料金が高くなるものまで様々なので、各サイトで料金等十分に確認して下さい。また各サイトから直接ダウンロードするよりも、Ituneを用いて一気にまとめてダウンロードした方が楽な場合もあります。

EnglishPod101
日本語のナビゲーターです。個人的には時事英語、和製英語のコーナーが役立っていますが初級レベルのレッスンからあります。

English Aya Pod
ネイティブのおしゃべりを題材にしているので会話スピードは早いですが自然なトークで英語が学べます。受講料を払って登録するとトランスクリプトやスロースピードのリピート練習教材なども手に入るようです。

Culips
まったりモードのトークがよいです。文法事項よりもスラングやイディオムなどの口語的表現が中心です。

Gaba G Style English
日本語のナビゲーターのビデオポッドキャストです。色々な状況での表現をカジュアルな表現と丁寧な表現の2通り解説してくれます。

毎日ちょこっとリスニング特訓
一回一回のレッスンは短いのですが、数量表現、似たもの表現などテーマをしぼったバックナンバーが効きます。

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 英語学習 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<野生のマナティーとの遭遇 in ホモサッサ・スプリングス | フロリダ研究留学日記 | 癒しの風景 ~2月のLettuce lake park~>>
この記事のコメント
No title
自分はDLしたのに聞いてない番組がたまっちゃってます
2010-02-25 Thu 08:50 | URL | gero #-[ 内容変更]
すご~い!!
明日、会社でこの記事を全部印刷します!日本で英語学校に通うとかなり費用がかかるし、かと言って独学だと続かないし・・・。現在進行形で、しかもアメリカ現地で勉強されてる方のオススメを教えて頂けるのは、とてもいい教材に巡りあったのと同じです。ありがとうございます。ほんとはN.Yに行きたいんですけど、兄はN.Y州の片田舎ですし、マンハッタンには知り合いも居ないので、近々の海外はフランスになりそうです。でも、フランス語はそこでしか使わないし、やっぱり万国で通用する英語ですよね!i-phonでもダウンロードできるのかしら?今、i-phonに替えようか考え中です。ほんとに、ありがとうございました。
2010-02-25 Thu 10:43 | URL | かのちゃん♪ #-[ 内容変更]
geroさん
私も最初に紹介したポッドキャスト以外はたまってしまってますよ!私はたまったやつは必要な時に必要な所だけ利用するようにしています。
2010-02-25 Thu 19:27 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
かのちゃん♪さん
私自身は英会話スクールに通った事がないので正確な評価はできませんが、価格はかなり高額ですよね。。。ブログにも写真を載せましたが、12月のNYは雪で大変でした。でもマンハッタンは素敵でした!フランスは行った事がありませんが素敵な所でしょうね!アイフォンはIpodに電話が付いたものなので、同じようにできると思いますよ。ちなみにItune自体はIpodなどがなくてもPCにダウンロードして、ItuneストアからポッドキャストをダウンロードしたりPCのプレーヤーとして使えると思います。またItuneがなくても、今回紹介したサイトのサンプルレッスンは恐らくパソコンのメディアプレーヤーや、サイトによってはサイトのListenボタンなどでも再生できると思いますよ!
2010-02-25 Thu 19:53 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
ご紹介ありがとうございました。
手始めに「English as a Second Language」からいくつかダウンロードしました。
良いですね。むかし通信教育で手に入れたCDよりよっぽど内容が有りますね。
この記事をお気に入りに入れて、ゆっくり全部のところをのぞいてみたいと思います。
英語をこれから勉強したい人にはうってつけの情報ですね。

私はこの歳ですから、今から英語をしゃべれるようになろうとは思っていませんが、観光地で案内してくれるツアーでのガイドの説明を少しは理解できればいいなと思っています。
2010-03-02 Tue 08:16 | URL | トロント通信 #HfMzn2gY[ 内容変更]
トロント通信さん
English as a Second Languageは先生が本当に懇切丁寧に解説してくれるのでいいですよね!それに話題が豊富なので飽きませんし、おっしゃるように一回一回の内容も濃いと思います。私も会話力はまだまだですが、ヒアリングに関してはポッドキャストのお陰でかなり助かっています。お互い楽しみながら英語を勉強できればいいですね!
2010-03-02 Tue 21:30 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
No title
こんばんは、お久しぶりです。いつも撮影されたフロリダの景色に癒されていますよ♪

私も最近、ESL Podcastをいくつかダウンロードして繰り返し聞くようにしています。たまに、アメリカの歴史とか紹介していて、とても参考になりますよね。

ご紹介いただいた他のサイトにも、行ってDLしたいと思います♪
2010-03-06 Sat 09:09 | URL | kk #-[ 内容変更]
kkさん
お久しぶりです!ESL Podcastはアメリカのカルチャーについても勉強になっていいですよね!フロリダの写真を見て懐かしく思って頂けていれば幸いです。
2010-03-07 Sun 10:49 | URL | lettuce #FwY8zwas[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
