米国フロリダ州タンパ発のブログです!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
引退 その2 (井上怜奈選手編)
2010-01-17 Sun 16:48
フィギュアスケートの全米選手権が行われ、バンクーバーオリンピック米国代表の2組のペアが決まりました。2組とも私の住むタンパベイエリアにあるエレントンという町でトレーニングしているチームで、地元では「Sunshine State Floridaから冬季五輪へ!」と大いに盛り上がっています。

しかしその陰で、ほんのわずかな点差で3位に終わり五輪代表をつかめず引退を表明したペアがいます。そのペアの女性Rena Inoue(井上怜奈)選手は日本出身、父親を癌で亡くされた翌年に自らも同じ癌を患われるも克服、更に大怪我にも負けずトリノ五輪では五輪史上初の大技も成功させました。

その後、ペアの相手であるJohn Baldwin選手から試合後のスケートリンク上でプロポーズを受けた様子は、日本でも印象的なテレビコマーシャルとして放送されたのでご存じの方もおられるかもしれません。

私は同じ年齢という事や、私の専門とする病気を抗癌剤治療で克服されて御活躍されていた事などから、以前から応援していました。

今回惜しくもわずか0.60点差で五輪代表に届かなかったのものの、最後の演技となったフリーではトリノでも見せた彼らの代名詞ともいえる大技を成功させました。

テレビの解説者も演技中から「Wow!」を連発、終了後も「誰がこんな素晴らしい演技を想像していたでしょうか?」「これが33歳と36歳、大ベテランの演技です!」と大絶賛、井上選手の涙に観客のスタンディングオベーションが答える名演でした。

素人なので技術の細かい点は分かりませんが、私にとっては長野五輪の原田選手のジャンプ以来、久しぶりにスポーツで心を動かされた出来事でした。

残念ながら3位となり引退を表明した試合後の会見でも、井上選手は"That's exactly how I wanted to leave."と、涙を浮かべながらも爽やかな言葉を残されています。

彼女の活躍には、多くの癌患者さんだけでなく、我々癌治療医も本当に勇気をもらいました。引退後は子供達にスケートを教えたいというコメントも出されているようで、今後の活動も是非応援したいです。

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
別窓 | お仕事 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<米子トーク in フロリダ | フロリダ研究留学日記 | 電灯の設置>>
この記事のコメント
初めて知りました
井上怜奈さん、引退されるのですね。
異国で頑張る姿はCMでなくとも印象的です。
その志を次の世代へ受け継がせて欲しいですね。
2010-01-18 Mon 00:56 | URL | きまぐれ #mQop/nM.[ 内容変更]
きまぐれさん
本当ですね。引退は大変残念ですが、スケートを子供たちに教えたいというコメントは嬉しいですね。数々の困難を乗り越えてきた方ですから、きっとよい指導者になられるのではないでしょうか。
2010-01-18 Mon 01:16 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
私もTVで見ました。
最後の演技は、感動ものでしたね。

涙が止まりませんでした。

毎回の、ご訪問ありがとうございます。
2010-01-18 Mon 05:43 | URL | のびた #-[ 内容変更]
No title
CMは知っていましたが、おしかったんですね。
知りませんでした。もし知っていればきっと自分も
応援していたと思います。
教えていただいてありがとうございます!
2010-01-18 Mon 07:18 | URL | k1sh #-[ 内容変更]
ガン患者のために
井上選手については、はじめて知りました。
lettuceさんが研究をされているような抗がん剤のおかげで
井上選手のように新たに人生を切り開いていける方がでてくるのだと思います。
私も、lettuceさんとは違った形でガンと関わっています。というのも、肝臓ガンのマーカであるAFPL1,L3%,PIVKAIIの3種類同時測定可能な臨床検査装置の開発をしているからです。エンジニアとして、ガンに苦しむ方に少しでも貢献できたらと思っています。
2010-01-18 Mon 13:47 | URL | Dairis #-[ 内容変更]
のびたさん
こちらこそご訪問とコメントありがとうございます。
本当に心を動かされる名演でしたね!
私も自然に涙がこぼれてしまいました。。。
2010-01-18 Mon 16:16 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
k1shさん
本当に惜しかったです!
2回目の演技が終わった時は間違いなくいけたと思ったのですが、
1回目の演技のミスが響いたようです。
2010-01-18 Mon 16:23 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
Dairisさん
肝細胞癌の診断に必須のレクチン分画とPIVKA2が同時に測定できると大変有用ですね。井上選手も過去のインタビューで早期診断の重要性を話されていました。Dairisさんのお仕事は早期診断と経過観察にかかわる大切な所ですね。お互い頑張りましょう!
2010-01-18 Mon 16:38 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
No title
フロリダからフィギュアスケートのオリンピック代表が選ばれるとはすごいですね。

井上選手、代表になれなかったのは残念ですが、素晴らしい演技をされたようですね。僕はその演技を見れなくてとても残念です。
2010-01-19 Tue 09:54 | URL | TOSHI@Boston #-[ 内容変更]
TOSHI@Bostonさん
そうなんです。「南国フロリダから冬季五輪へ!」とこちらはすごく盛り上がっていますよ!井上選手の演技は今のところはyoutubeで「2010 rena inoue」でサーチすると出てくるようです。FSという方が引退の演技です。
2010-01-19 Tue 21:39 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-21 Thu 11:03 | | #[ 内容変更]
No title
ありがとうございます。早速伺いますね!
2010-01-21 Thu 22:35 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
努力の賜物
記事を読み、Youtubeで演技を見ました。彼女の人生は努力の連続、本当に頭が下がります。私は乳癌の手術を経験しましたが、抗がん剤という言葉にさえ、おびえました。(結局、ホルモン治療で乗り切りました) ご紹介くださって、ありがとうございます。
2010-01-27 Wed 17:21 | URL | Cow #1EFkIJz6[ 内容変更]
Cowさん
コメントありがとうございます!
Cowさんも乳癌と戦われていたのですね。私も抗癌剤専門の医師として、抗癌剤という言葉だけでも不安に感じられるお気持ちはよく分かります。最近では副作用のコントロールの技術や痛みなど癌の症状のコントロールの技術も進んできています(正確に言うと日本の医師もやっとそういう意識を持って勉強を始めています)ので、今まで以上に癌とも治療とも上手に付き合っていけるようになってきています。私ももっと研鑽を積んで、少しでも癌や治療に対する不安を軽減できるように頑張ります。Cowさんのように、癌を克服されて目標に向けて頑張られている方のお話を聞くと我々の励みにもなります。こちらこそコメントを頂きどうもありがとうございました!
2010-01-27 Wed 22:08 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
