米国フロリダ州タンパ発のブログです!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
タンパの動物園
2010-03-30 Tue 00:11
タンパの動物園は人気投票で全米No1になった事があるのだそうです。少し前の話ですが、お誕生日会に招待して頂き初めて動物園に行ってきました。

お誕生日会の途中でもたくさんの動物が登場したりして、とても楽しいパーティーでした↓
bt1.jpg
bt2.jpg
bt3.jpg
その後は園内をみんなで散策したのですが、この動物園の目玉はキリンへ餌があげれる事だそうです↓
bt4.jpg
私もせっかくなので体験しました↓
bt5.jpg

日本では子供の誕生日は家族のイベントという感じですが、アメリカでは大人も子供も仲良しみんなが集まって楽しむイベントなんですよ。

ちなみにアメリカではお誕生日会などで、プレゼントを渡す時に必はず「ギフトレシート」と言うものも一緒に渡します。これはギフトが偶然すでに持っている物だったり、必要のない物だった時などに返品を可能にするものです。

日本では「せっかく貰ったものだし悪い」という文化なのか、こういう制度はあまりなじまないようですね。

ギフトレシートに限らずアメリカでは「返品」は日常茶飯事で、どこのお店にも返品窓口があり、しかも大抵人が並んでいます。

アメリカでは結婚式の時も、新郎新婦が欲しい物のリストを作ってお店に置いておき、参加者がそのお店を訪れてリストを見ながらギフトを決めていくというスタイルのようです。

ギフトをあげる側も貰う側も余計な気を使わなくてもいいので、日本でも取り入れてもいい制度かも知れません。

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | フロリダ生活 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<美味しいキムチ | フロリダ研究留学日記 | 米子トーク in フロリダ2 & アパートの不思議な雲 >>
この記事のコメント
No title
ふくろうは本物ですか?
目が紫色に見えるのは係りの人の服の反射ですかね。
アメリカで一番大きいのはサンディエゴの動物園かと思っておりましたが、タンパのものも大きそうですね!
2010-03-30 Tue 17:53 | URL | TOSHI@Boston #-[ 内容変更]
No title
立派なキリンですね。
直接触れ合えるというのは、貴重だと思います。

誕生日ギフトなどアメリカにおけるある種の割り切り感は私も結構好きです。割り切りといっても、冷めた感じもないですし、むしろ温かいと思います。

返品も最初は恐る恐るでしたが、窓口のお姉ちゃんがあまりにも自然に対応してくれるので、今では全く気兼ねしません。
2010-03-31 Wed 23:16 | URL | いか焼き君 #bMcEV3JE[ 内容変更]
TOSHI@Bostonさん
ふくろうは本物ですよ。目はこんな感じでギラギラしておりました(笑)。調べてみたところ、一番大きいのではなく人気投票で全米No1に輝いたという事だったようです。早速本文を直しておきます。ありがとうございます!
2010-04-01 Thu 12:42 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
いか焼き君さん
確かにお互い相手の気持ちをよく考えた暖かい割り切り方ですよね。どちらが良いかはその文化への慣れになるのかもしれませんが、同じ気遣いでも日本と気遣いとは性質が違いますね。キリンの顔、間近で見ると意外に大きくてびっくりしました!
2010-04-01 Thu 12:48 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
私の場合
ギフトは親しい方へなら欲しいものを聞きます。
ギフトレシートもなければ風習もない分、そのほうが間違いなく
迷惑にならないから。
時にはギフトカタログを手作りしたり、知っていれば好きな食べ物をあげたり。重なっても差し支えないものになっちゃいますね。
2010-04-02 Fri 02:54 | URL | きまぐれ #mQop/nM.[ 内容変更]
きまぐれさん
日本にはギフトカタログがありましたね。方法は違いますがコンセプトはギフトレシートと同じかもしれません。送る側がギフトを選んだり貰う側が返品に行ったりする必要がない分、ギフトレシートよりむしろスマートな方法かもしれませんね。ギフトカタログの手作りというのは更に暖かみもあるし、送り手の意向や選ぶ楽しみもあっていいアイデアですね!
2010-04-02 Fri 09:06 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
ぬいぐるみみたい!
こんばんは。あのウサギ、まるでぬいぐるみみたい♪かわいい~~♪ふわっふわですね。女子高校生のルーズソックスはいたウサギちゃんみたい。の~んびり眠たそうなキリンさん♪動物大好きなので、ついつい顔がほころんでしまいます。ありがとうございます。
2010-04-02 Fri 09:48 | URL | かのちゃん♪ #-[ 内容変更]
かのちゃん♪さん
コメントありがとうございます!本当にぬいぐるみみたいで可愛かったですよ!子供たちも大喜びだったですが、私たちもとても癒されました。動物はいいですね!
2010-04-02 Fri 23:35 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
No title
4月になりました。日本では4月で年度初めの時期ですが、海外ではそういう感じではないんでしょうね。具体的にどうなっているのか興味があります。
動物園でハリネズミがさわれるのなら私もさわってみたい。

ところで私のブログ「ポチのおたけび」ですが、アドレスが変わりましたのでご報告いたします。新しいアドレスはhttp://akigaki.typepad.jp/です。今後とも何卒よろしくお願いします。
2010-04-03 Sat 07:33 | URL | メンカ #-[ 内容変更]
メンカさん
こちらでは基本的に年度初めは9月のようですが、確定申告はちょうど今の時期で、私自身もまだ仕組みをよくおりません。ハリネズミ、意外と痛くなかったですよ!とりあえずtypepadへ移行されたのですね。これからも更新を楽しみにしております!
2010-04-03 Sat 09:55 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
