米国フロリダ州タンパ発のブログです!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
米子トーク in フロリダ2 & アパートの不思議な雲 
2010-03-25 Thu 21:16
以前の記事で、深夜の実験中にたまたま一緒になった外国人の研究者の方が、私の地元の米子市で5年間研究されていた事、さらには私の父の事を知っており世間は狭いと驚いた事を書きました。

このフロリダの地方都市で、今日またもや世の中は狭いと思う出来事がありました。今日はUSF(南フロリダ大学)の医学部で、日本からの短期スポーツ医学研修で来られている学生さん達が解剖実習をされるという事で、解剖学の教授からお手伝いを頼まれたのですが、なんとその教授の共同研究者が米子の方で米子市も訪れた事があるとおっしゃるじゃありませんか。

全く関係なさそうな日本の山陰とフロリダの地方都市同士が、結構研究面でのつながりがある事にびっくりです。

内科医の私には正直、スポーツ医学に関わるような筋肉などの細かな知識や英単語は不足しており、あまりお役に立てなかったのですが、この日は癌センターのメンバー、更にはアメリカでスポーツ医学の研鑽を積まれた日本人の方や、日本出身でUSFの医学生をされている方もお手伝いに来ておられ大変心強かったです。

さて今日はアパートで見た不思議な雲の写真を載せたいと思います。

先日の夕方なにげなく部屋の窓から階下を覗くと不思議な雲が湖面に映っています↓
P1030735.jpg
下に降りてみるとその雲は夕暮れの空で綺麗に光っていました↓
1030736.jpg
しかしその後あっという間に周囲は闇に包まれていきました。フロリダではこのような帯状に見える夕焼けによく出会います↓
P1030738.jpg

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | アパートの四季 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<タンパの動物園 | フロリダ研究留学日記 | イルカとペリカンの海>>
この記事のコメント
No title
長時間にわたり、お疲れさまでした。私は人体解剖と聞いて、別の交換留学の締結をしている大学の先生が来ていたので、そのプレゼンに参加していました。
研修に来た学生にとって、研修以上に、別の国で働いている日本の人達を見ることも、大きな刺激になったのではないでしょうか。
2010-03-26 Fri 06:41 | URL | Rays #-[ 内容変更]
Raysさん
コメントありがとうございます。そうですね、学生さんの一人も「この地域には日本人が少ないと聞いていたけど、色々な分野の方がこちらで頑張っていらっしゃるんですね」とおっしゃっていました。働き始めるまで一歩も日本から出た事がなかった私のような者と違い、彼らは多感な時期の海外研修ですから、色々感じ取って帰国して頂けたらいいなと思います。
2010-03-26 Fri 15:27 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
こんにちは
この、不思議な雲に目が止まってしまいました。
真っ直ぐに伸びる太い雲・・・これ、地震雲じゃありませんか!?東京でこの雲を見た後、新潟地震がありました。
・・・・でも、フロリダでは、よくこういう雲が見られるんですね?あ~、ほっとした。。。
人体解剖で思い出しました。バンコクにすごい博物館があって、人体のホルマリン漬けがいっぱい!!
怖いもの見たさでつい訪れたものの、胎児を見て後悔しました。
東京の桜はまだ1分咲きくらい。そちらでも桜は見られるんでしょうか?
また、遊びに来ますね♪ありがとうございました。
2010-03-27 Sat 21:17 | URL | かのちゃん♪ #-[ 内容変更]
かのちゃん♪さん
こんにちは!地震雲ってこういうのをいうのですね。地元の人はここでは地震はないとおっしゃっていますが、最近南米では地震が続いており心配です。さすが世界を旅されているかのちゃん♪さん、色んなスポットを訪れておられますね。こちらはすでに半袖でも汗ばむ陽気です!桜が懐かしいです。
2010-03-28 Sun 18:52 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
珍しい~
きれいな色の雲ですね。確かにあまり日本ではみかけないような。いい色です(^・^)
2010-03-29 Mon 05:43 | URL | きまぐれ #mQop/nM.[ 内容変更]
きまぐれさん
コメントありがとうございます!そうですね。フロリダには山やビル、ネオンなど遮るものがほとんどないので、夕焼けが綺麗に見えるのかもしれません。
2010-03-29 Mon 07:13 | URL | lettuce #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
