米国フロリダ州タンパ発のブログです!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
アメリカでの「親不知」4本同時抜歯(回想編)
2010-04-13 Tue 18:35
私は日本にいる時、ストレスや疲れが溜まると親不知が腫れ、その度に抗生物質を飲んでなんとかごまかしてきていました。日本では主治医に「希望があればいつでも抜くよ」というスタンスで言われていたので、結局踏ん切りがつかずとうとう4本ともそのまま残しての渡米となってしまいました。

渡米後2カ月ほどで1回右下の親不知が腫れたのですが、この時はなんとか乗り切ることができました。ところが8月になり今度は左下の親不知が腫れ、今度は一向に良くならず2週間ほど痛みに苦しみました。これはいよいよアメリカで歯医者に行くしかない!と覚悟を決め、アメリカでの親不知抜歯についてインターネットで検索をしてみます。

情報によると「全身麻酔」「4本同時抜歯」「15万円かかった」などなど、日本での親不知抜歯とは雰囲気がだいぶ違う様子。。。しかも私の乏しい英語力でこんな一大事を乗り切ることができるだろうか。。。

研究室のボスに相談すると、ボスの大学時代の友人という歯科医を紹介され受診する事になりました。その先生はとても丁寧ないい先生でしたし、ボスの友人ならまず大丈夫だろうと少し安心していたのですが、アメリカでは一般歯科と口腔外科が日本以上にはっきり分離しており、結局手術に関しては他の口腔外科に紹介という事に。。。

勇気を出して紹介された医師を訪ねるとなんと「君の保険じゃうちにはかかれないよ...」との事!アメリカでは保険会社によって受診できるクリニックが決まっているのは分かっていましたが、当然紹介する時にそれは調べてくれているだろうと甘く考えていたのが間違いでした!

結局、最終的に紹介された別のクリニックを訪ねます。不安を抱きつつ先生を待つと「How are you doing!?」とテンションの高い先生が登場、いつも通り「Good!」と答えると、「俺にもgoodにしか見えないよ!兄ちゃん、じゃあ何でこんな所来たの!?」と言われてしまいます。うーむ、これはアメリカンジョークなのか。。。?

インフォームドコンセント先進国のアメリカ、さぞかし丁寧な手術の説明があるのかと思いきや、10分ほどのビデオを見た後、2枚ほどの副作用等の説明をさらっと読まされ「じゃあここにサインして金曜日に来てくれる?」これだけでした!先生と話したのも最初のアメリカンジョークの時にちょっと口の中を見られただけ!ますます不安が募ります。。。

そして手術当日、全く待つ事もなく手術室に通されます。そして椅子に座るや否や速攻で点滴を入れられました。すごい手際の良さですが、あまりの説明のなさにさすがに焦ります。

私「先生、ミダゾラム(薬の名前)で眠らせて頂けるんですか?」
先生「いや一緒にフェンタニル(違う薬の名前)も使うぜ!?兄ちゃん勉強してきたのかい!?」
私「いえ、私は日本の癌専門の医者でフェンタニルは癌性疼痛にも使うんでよく知ってます」
先生「おおっ兄ちゃん医者だったのかい!?」
私「(突如目の前がぼーっとなる)zzz。。。」


記憶はここまででした。点滴が入ってからたったこれだけの会話で眠りに落ちてしまいました。私自身もよく使用するこれらの薬の効果を自分自身で体験するという貴重な経験でした。また医者からの説明が少ない時の患者様の不安がいかに大きいかという事も実体験でき、とても勉強になりました。

妻の話によると、医院の裏口から先生に抱えられ口にガーゼを咥えた私がフラフラと出てきたのは、手術室に入ってからわずか15分後くらいだったようです。妻はあまりの早業にその日に4本全部抜いたとは思わなかったほどです。

私は先生の説明を「イエス、イエ~ス...」と聞いていたとの事ですが全く覚えていません。私の記憶が断片的にはっきりしだしたのは、妻の車が自宅も近づいたベアーズ通りを走っている時です。

麻酔と鎮痛剤のおかげで手術中はもちろん、手術後もほとんど痛みは抑えられていたと思います。もちろん全くゼロという訳ではありませんが、少なくとも手術前に親不知が腫れて苦しんでいた時の痛みに比べると全然マシでした。鎮痛剤が効いている時はほとんど痛みが気にならない時もありました。

むしろ、最初のうちは何かを食べる度に4つの抜歯後の穴に食べ物がつまり大変気持ちが悪かったのですが、これも3-4週間で全く気にならなくなりました。鎮痛剤を重ねて飲んだ時に医療用麻薬成分特有の副作用である吐き気を感じましたが、これも鎮痛薬の飲み方や吐き気止めを調節する事で感じなくなりました。

癌患者様にもよく処方させて頂く医療用麻薬成分の入った鎮痛剤を自分でも飲み、効果や副作用を体験できた事も、抗癌剤と同時に緩和医療も専門とする私にとっては大きな経験でした。

手術費用も保険や麻酔の種類などにもよるのかもしれませんが、私の場合は日本円で4万円(前医の一般歯科や処方代は除く)ほどと、インターネット上のいくつかの情報よりもだいぶ安く済みました。

あくまで私の場合ですが、痛みもほとんど感じず一気に4本の抜歯が終わったので、アメリカで親不知を抜歯して本当によかったと思っています。

↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 米国医療機関受診 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<散歩中にワニと出会うという非日常 | フロリダ研究留学日記 | ファーストヘアカット・イン・ディズニーワールド>>
この記事のコメント
麻酔
去年、婚約者のコロノスコピーに付き添って行ったのですが、彼もFentanyl と Midazolamの組み合わせ受けてましたね。そしてやっぱりlettuceさんと同様に、先生と会話してましたが内容を覚えていませんし(それが普通らしく、先生は主に私に向かって説明してました)抱えられて裏口からふらふら出てきたって所まで同じです(笑)

4本の親知らずを一気に15分で、とは!強引というか凄腕というべきなのでしょうか?
医師から十分な説明が無いと不安ですし、患者さんはたとえ説明がよくわかってなくても、先生に質問するのに気が引けたりしてそのまま勢いにおされてコンセントフォームにサインすることも多々あるらしいと聞きました。lettuceさんのように患者さんの不安にも心を砕いてくださる先生ばかりだとよかったのですが。

ご存知のとおり、キムチの記事を私のブログで無断で紹介させていただきありがとうございました。事前にお知らせもせず、失礼しました。これからもよろしくお願いします。
2010-04-13 Tue 19:48 | URL | Chacha #cDEO963Y[ 内容変更]
Chachaさん
コメントありがとうございます!日本では内視鏡検査でフェンタニルまで用いる施設は少ないのではないでしょうか?こちらでは産科でも無痛分娩が当たり前ですし、米国は痛みへのケアが日本よりも手厚いですよね。勉強になります。アメリカではみんな検査や簡単な手術後はふらふらと裏口から出てくるのでしょうか?(笑)患者様が少しでも質問しやすいような空気を作る事も医療者の重要な仕事ですね。キムチの件は取り上げて頂き嬉しかったですよ!
2010-04-13 Tue 22:28 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
No title
親知らずの抜歯、お疲れ様でした。
その後の回復はいかがですか。

私も6年ほど前に全身麻酔で4本一度に親知らずを抜歯しました。手術は寝てたので楽だったのですが、術後に結構腫れて、かなり強い痛み止めを飲まないと死にそうに痛かったのを覚えております。

早く回復すると良いですね。
2010-04-14 Wed 07:41 | URL | TOSHI@Boston #-[ 内容変更]
No title
親知らずの抜歯、大変でしたね。 一度に4本抜歯するので、麻酔が強いのでしょうか? 
とにかく、親知らずの心配からは解放されますね。
お大事に。
2010-04-14 Wed 20:13 | URL | Rays #-[ 内容変更]
TOSHI@Bostonさん
TOSHIさんもご経験されていたんですね!確かに生え方によっては術後の腫れが強い場合もあると聞きました。私はラッキーだったのかもしれませんね。この記事は回想編で実際には少し前の話なので、今はもうすっかり普通どおりです。もう親不知に悩む必要がないので晴れ晴れとした気持ちです(笑)
2010-04-14 Wed 21:38 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
Raysさん
親不知だけではなく、アメリカでは日本と比べて強い麻酔を使う傾向があるようですね。市販の痛みどめの効果も日本よりも強いように思います。この記事は少し前の回想編で、今はもうすっかり違和感なく過ごしています。ありがとうございます!
2010-04-14 Wed 21:51 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
たいへんな経験
こんにちは。
何やらたいへんな経験をされたんですね。
ちょっと内視鏡検査で気になったんですけど、日本は部分麻酔で、アメリカだと全身麻酔ですか?
実は5月に大腸の内視鏡検査があるんですけど、コメント読んでて、びびりました!
説明してくれた看護士さんの話でも、痛い人と、そうでもない人がいる、というのでちょっと不安に思ってたところです。
フランスでもいろいろな検査を全身麻酔で一度に済ませるらしいですね。
どっちがいいのかわかりませんが、痛いのだけは勘弁です。
2010-04-18 Sun 01:34 | URL | かのちゃん♪ #-[ 内容変更]
かのちゃん♪さん
内視鏡検査の場合、日本では外国のように完全に意識を取って行う施設は少ないと思いますが、苦痛を感じないように事前にお薬を飲んだり、ウトウト半分眠るような点滴をしたりという事が多いです。初めての検査だと不安も多いと思いますが、どの施設でもなるべく苦痛を感じないように工夫をしてくれるので、よくお話を聞いて安心して検査が受けれたらいいですね!
2010-04-18 Sun 18:13 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
