米国フロリダ州タンパ発のブログです!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
英語学習を始めたきっかけ
2009-09-15 Tue 11:48

渡米の2年前、英語を話さなければならない状況が突然やってきました。アメリカから来られた先生の前で大学院での研究データをプレゼンし、さらにその後お食事会へという流れ。。。しかも知らされたのは5日前!

当然プレゼンはボロボロで質問にも全く答えられず、食事会でも一言も発することなく部屋の隅でいやな汗だけかいて終了。。。

翌日に本屋で英会話の本を購入したものの、一度も読む事なく本棚でほこりをかぶりました。

それから半年、今度は学会で英語の発表をする事に。。。日本の学会なのになぜ英語で発表せにゃならんのか!?と思いながらも必死で原稿を作って丸覚えし、なんとか発表を終えるも、その後の質疑ではまともに英語を話せず会場からも失笑が。。。

今度は10ページくらい英会話の本を読みました。

さらに半年後、米国での学会でポスター発表をしたのですが、海外旅行は韓国に一度だけ~という私は、周囲が全て英語という雰囲気に圧倒されて、質問されても愛想笑いか原稿棒読みの的外れ回答しかできませんでした。

しかしこの時に感じたアメリカは強く印象に残り、またこの頃から留学の話が現実味を帯びてきた事もあって、英語勉強せにゃならんなぁ~と(今までよりはちょびっと)思うようになりました。

具体的な英語学習については次回から書きます。

スポンサーサイト
別窓 | 英語学習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<まず発音!? | フロリダ研究留学日記 | はじめに>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
