米国フロリダ州タンパ発のブログです!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
スペースシャトル発射撮影成功!
2011-02-25 Fri 04:55
延期されていたスペースシャトル・ディスカバリーが昨日無事に宇宙へと旅立ちました。今年6月にスペースシャトルが引退するまでの間に一度は見ておきたいと思っていたので、一昨日は深夜2時過ぎまで頑張って昨日の分の実験も終わらせ、昨夕の発射を間近まで家族で見に行きました。

地元の人達が集まっていた橋のたもとの土手で見る事にしました。


大きな地図で見る

なんだか日本の花火大会のような雰囲気です。ディズニークルーズの船が遠くに見えます↓
cc1.jpg
発射直前にイルカが!イルカも見に来たのでしょうか!?↓
cc2.jpg
いよいよ発射!発射台がきらめきました!↓
cc3.jpg
おお~!↓
cc4.jpg
おおお~!↓
cc5.jpg
すご~い!↓
cc6.jpg
機体もしっかり見えます↓
cc6-2.jpg
どんどん上がっていきます↓
cc7.jpg
やがて小さくなってきて↓
cc8.jpg
飛行機雲と轟音を残して宇宙へ旅立って行きました↓
cc9.jpg
ディスカバリーの飛行はこれが最後だそうです。残すは現時点では今年の4月(エンデバー)と6月(アトランティス)の2回の発射のみとなりました。なんだか寂しいですが6月の発射は元々は予定になったものなので、また予算さえ下りれば追加のミッションもありうるのでしょうか。


↓参加中!クリックお願いします!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | フロリダ風景写真(ビーチ) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<タンパベイエリアの震災支援チャリティーイベントについて | フロリダ研究留学日記 | 2月のフロリダの風景 ビーチ編>>
この記事のコメント
まるで花火のようです。
こういうふうに普段見ることが出来ないものを見ると自分が歴史に携わっているような気になりませんか。
とにかくうらやましい限りです。
2011-02-25 Fri 17:09 | URL | メンカ #Uh60rX9Y[ 内容変更]
私も感動しました
私もテレビで見ました!!
でもやっぱり、まじかで見たほうが迫力があるんでしょうね。
夫は、前日夜遅くまで実験をやっていることにびっくりしてました。夫も頑張らないといけないかな~なんていってましたし・・・(笑)
2011-02-25 Fri 22:36 | URL | Yucho #-[ 内容変更]
メンカさん
特に今回はディスカバリー号の最後の飛行だったという事で感慨深かったです。歴史に残る瞬間に立ち会った感じでした!
2011-02-26 Sat 12:57 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
Yuchoさん
少し離れた所からではありましたが、自分の目で見て轟音を感じる事ができたので素晴らしい体験でした。実験、私は夜は結構遅いですが朝実験を始めるのも結構遅いですよ(笑)
2011-02-26 Sat 13:02 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
羨ましいです!
お久し振りです。
ディスカバリー最後の打ち上げを間近で見られたなんて本当に羨ましいです。
私は地元のビーチでディスカバリーを見ることが出来ました。
ケネディ宇宙センターから200キロ以上離れているのであまり迫力は感じられませんでしたが、
最後の打ち上げをこの目で見ることが出来て感激でした。
その時に撮ったビデオ、粗末なものですが後日、ブログにアップする予定です。
よかったらお立ち寄りください。
2011-03-02 Wed 21:05 | URL | Coquina #kxREl1XU[ 内容変更]
Coquinaさん
お久しぶりです!Coquinaさんの所からも見る事ができたんですね!私もディスカバリーの有終の美をこの目で見る事ができて感動しました!動画のアップ、楽しみにしていますね!
2011-03-03 Thu 00:53 | URL | lettuce #LKfmmIW2[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| フロリダ研究留学日記 |
